毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

NHKの集金が勝てないもの

どうも。

引っ越してかなり経ちますが、先日、立て続けに訪問がありました。

NHKの集金と、宗教。多分、エ○バ。

宗教は怖いね。「聖書をよく読むと、過去も未来も全て書いてあるのです」とか真剣に言うんだもん。

創世記とかただの神話やん。ファンタジーやん。既に過去が間違ってるYO!

 

聖書にはちょっと詳しいので(高校がミッション系)テケトーに相手してたら、大喜びされてしまいまして。「ぜひご一緒に聖書について語り合えれば……」などと鳥肌が立つお誘いを受けてしまいました。「申し訳ありません。一神教は苦手なのです」とお引き取り願いました。

 

で、本題。NHKの集金。

pid.nhk.or.jp

こういうページがありましてですね。

ウチ、妹が若年リウマチを患ってすぐに世帯分離したんですよ。

一本九千円の薬が週に何本も必要で、毒父の稼ぎだと医療控除申請しても結局全額払わないといけないとかなんとかで。

相変わらず、下の奴らに対しては行動速いわ。

あたくしの障害年金申請は、患って十年以上経ってたってのに……

 

で、あたくし、世帯主。障害基礎年金2級なので、当然ながら非課税世帯。

すると、NHK受信料、全額免除。

コレは知ってたので。

 

NHKですー。引っ越して来られましたよねー? 受信料のお支払をお願いしますー。皆さんにお支払い頂いてますのでー」

「え〜と……精神障害2級なんですけど。手帳見せましょうか?」

「え……あの、その、申請とか手続きとかあるんですが……」

「ん〜とね。てれび、ないです。しんせいしないとだめですかぁ?」

「それでしたら結構ですッ!」

 

逃げ帰ってくれました。マジで逃げました。うっひっひ。

ちなみにテレビがないのはマジです。無差別な情報がストレスになるので。

18時のニュースがストレスになるとか、どんだけだよ……

 

精神障害が役に立つのって、NHK追い払うことくらいしかないな。

保証会社の審査ではほぼ100パーセント落とされるし。それで困ったし。

あ。市営の公共交通機関がタダだった。コレも役に立つ。地味にありがたい。

 

ちなみにね。

身体障害の年金だと、保証会社の審査通ることも多いんだよ。

身体障害は大抵死ぬまで続くから「安定収入」なんだってさ。

精神障害だと、いつ打ち切られるかわからないから「不安定収入」で審査落とすんだってさ。

あと「うつ=自殺」「統合失調症=犯罪」という偏見もあるみたいですな。

精神病患者の自殺とか犯罪って、割合で言えば健常者より遥かに少ないんけどな……

 

まぁ、893と同じと言われるNHKの集金が逃げるくらいですから。

精神障害がどれだけ偏見を持って見られているか、よくわかりますね。

いきなり包丁持ち出したりとかしないんですが。

そんなに怖がるなYO!

ま、ちょっとヤバい感じを演出してはみましたが(笑)

病気なのは本当なので、別に、完全なウソじゃないしな!