毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

セルフネグレクト悪化中

どうもお久し振りです。あゆむです。

 

タイトル通り、セルフネグレクトが止まりません。

食事とお風呂が恐ろしいことになっていますが、それが可愛らしいと思うほど、お薬事情がヤバくなっております。

 

たまの更新が途切れる前は、薬の残りが二~三日分になったら貰いに行っていたのですが。

薬がなくなってから一週間位しないと動けなくなって、もう三ヶ月程でしょうか。

薬がない期間の睡眠時間は、合計で十時間くらい? もうちょっと寝てるかな。うたた寝だけど。

睡眠不足と離脱症状で身体が冷え切り、気持ちの悪い冷たい汗でぐっしょりです。

 

頭痛と吐き気と目眩と。

 

それでも布団の中で丸くなってるのは、心も身体も毒の住む所へ足を向けたくないからです。

状況や症状としては良くありませんが、解毒としては一歩進んだかな、感じております。

 

我慢して我慢して、とことん堪えて毒の所へ顔を出して会話してた訳でして。

ようやく、それをやめられたのですよ。

「親の言うことは絶対であり従わねばならない」という洗脳が強烈過ぎて「親の言いつけを守らない」というとても簡単なことに苦労しているだけです。

薬で正気になると「言いつけを守らねばならない」という考えがムクムクと湧き上がってきて、それをねじ伏せるのが大変です。

発作が減るのはありがたいけれど、根本的な改善には程遠いのが現状なのです。

薬を飲んでも飲まなくても狂ってるな、と思う次第です。

 

親の言いつけを破るなんて、思春期や反抗期を通り過ぎれば当たり前のことだろうに。

実際、弟妹の三人はそうしてますからね。

そして、毒はご機嫌でそれを受け入れる、と。

 

わたくしがうっかり同じことをすると、叩きのめすべく奮闘するのが毒親クオリティ。

そうならないように話題を選び、ご機嫌を装って会話するのに疲れ果てました。

 

対人や対面で本気で笑ったことないからね。

笑ったほうが良い場面では楽しそうに声を上げ、満面の笑みを浮かべて見せますけど。

「そうするのが相応しい」と理性で判断して、演技してるわけで。

たまに判断を誤って「何故そこで笑う」と他人を不機嫌にしてしまうこともありますが。

 

ようやくね。

こういう諸々に対して、疲れるからやりたくないと思えるようになったのですよ。

 

表情や声の調子を作ること。

感情を装うこと。

他者にとって心地よく振る舞うこと。

 

ある程度ならば、円滑な人間関係を構築するのに必要なことだと思います。

でもさ。

自分を丸ごと無視して殺してまですることじゃないよね。

 

 

お前は人間じゃない。

一家に一台あると便利な存在だから。

 

言葉で。態度で。

物心付く前から、成人して社会人になっても。

教え込まれ続けて、そのように扱われ続けて。

本当に言われてました。それはもうご機嫌な様子で。

 

「一家に一台お姉ちゃん」

 

うん。人間に対する言い草じゃないね。家電かよ。

 

人間らしさ、プリーズ……