毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

機能不全家族のチェックをやってみた

※4月に頂いたコメントに今頃気づきました。遅くなりまして誠に申し訳ございません。

 

連続投稿です。お風呂は月イチが定着してしまいました。

重曹を大量にぶっこんで、老廃物と全身の垢をこれでもか! と洗い流してます。

 

お風呂はおいといて。

親がサイコパスなわけですから、当然、機能不全家族だろうと思い、セルフチェックしてみました。

利用したのは以下のサイトです。

 

ebisu-mc.com

 

結果、やはり機能不全家族の可能性あり。

 

特に該当しそうなのが、以下二点。

●親の代わりをしていた

●暴力・虐待がある家庭だった

 

なんとなく該当してるような気がするのは、以下一点。

●親から否定されて育った

 

該当してないように感じるのは、以下一点。

○期待が大きく、プレッシャーだった

 

親の代わり、親の親の代わり、虐待。

うん。アダルトチルドレンの典型例のひとつですな。

というわけで、該当すると思われるアダルトチルドレンのパターンをそのまま羅列。

 

■ヒーロー:周りの期待に応えようと、がむしゃらに頑張るタイプ

スケープゴート:問題を起こすことによって、周りの注意を集めようとするタイプ

■ピエロ:問題があったときでもおちゃらけてごまかそうとするタイプ

■ロストワン:おとなしく、あまり自己表現をしないタイプ

■リトルナース:他人の問題でも、自分のことのように一生懸命になるタイプ

■イネイブラー:親気質で、世話好きなタイプ

■ロンリー:自分の殻に閉じこもり、他者を寄せ付けないタイプ

 

「リトルナース」「イネイブラー」「ロンリー」

このあたり、よく当てはまるような気がします。

「ヒーロー」もかな?

 

スケープゴート」や「ピエロ」のように振る舞ったら、どんな折檻を受けていたことかと思うと恐ろしい。

でも弟妹はこのパターンなんだよな。

機能不全家族独特の役割分担。

 

幼い子供は家族が世界の全てで、親がその世界の支柱。

だから悪いのは親ではなくて、自分だと思いこんで世界を守る。

いい子になるということは、親を守る子供になって、子供のまま大人になること。

 

うん。

改めて文章にしてみると、間違ってるし病んでるね。

親が子供を守るんだよ。

子供を守らない親は、悪い親なんだよ。

 

 こんな簡単なことに気づくのに、何十年かかったことか。

 

ウチの毒親は「守れない」じゃなくて「守らない」だからね。

能力的ににも技能的にも、守れないはずはないんだよ。なのに「守らない」わけで。

 

家を出て一人暮らし初めて、ゆっくり考えて、ようやく、今ここ。

 まだまだ先は長そうですなぁ……