毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

にんにくとじゃこのふりかけ

ふりかけの消費が激しいので、節約のために手作りはじめました。

にんにく大好き。魚介類はエンドレスで食べられる。

米とふりかけ、ビタミンサプリで生きてます。

 

・ふりかけ材料

じゃこ 80g~100g

にんにく 2個(丸ごとです・笑)

すりごま 大さじ2

青のり 大さじ1

ごま油 適量

A)砂糖 小さじ2

A)醤油 大さじ2

A)みりん 大さじ1

A)酒 大さじ1

 

・作り方

Aを混ぜて調味液を作っておく。

にんにくを粗みじんにして、ごま油で軽く色目が着くまで炒める。

じゃこを投入して更に炒め、調味液を入れて水分が飛ぶまで炒る。

火を止めてから、すりごまと青のりを入れてよく混ぜる。

冷まして密閉容器に入れて完成。

 

七味や一味を入れたり、干しエビを追加しても旨いです。

甘みは酒をみりんに変えることで追加できます。甘くないほうがいい場合は、砂糖を入れずにみりんと酒を追加してもよし。

 

のりたまも作ったけど、こっちの方が好きだな。