毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

モラハラ精神依存夫と金銭依存妻

つい先程、この記事のタイトルが天から降りてきました。

毒両親を夫婦単体として見た場合、これがその正体でした。

 

毒父の実家を出る前、毒母は祖父(母方の祖父母は変人だけど毒じゃなかった)から金銭的援助を受けていました。

毒父にそれなりの収入があるにも関わらず、です。

毒父は自分が使いたい金を先にとって、残りを家に入れていました。

今でもそうです。

 

そして毒母が「金銭的に苦しいから働きに出る」と言うと「お前が外で働くならワシは仕事やめる」と返すのがテンプレ。

ちなみに毒母は正看護師の資格を持っていて、民間の病院に勤めれば、当時、公務員医療職だった父より多くの収入が望めました。

 

それでも毒母は働きませんでした。

「だってお父さんがこんなこと言うんだもの」と。

 

アタクシの年齢がもう40代ですので、父親が働かずに家にいて、母親が働いているというのは、当時、非常に外聞の悪いことではありました。

 

しかし。ここで、既におかしいところがありますね。

毒父が自分の小遣いを少し減らせばよかったんです。

 

で、熾烈を極める嫁姑戦争から逃げ回り、連日午前様のくせに「家に帰って妻と子供がいなかったらどうしようと毎日怯えていた」と言うのです。

 

夫婦揃って、精神的にも金銭的にも自立できていません。

大人にもなれていません。

 

そうするとどうなるか。

 

出来のいい子供を、自分の親に見立てるのです。

これは自立できない親にとって、非常に手軽で便利でいいことしかありません。

しんどい時辛い時は子供に甘え倒し、余裕がある時は子供扱いすればいいのですから。

 

こんなことを年齢ひと桁からやられたら、子供がまともでいられるはずはありません。

いつかは破綻を迎えます。壊れて当然です。

 

学校へ行っても、他の児童や生徒は「親の子供」です。

アタクシは「親の親代わり」です。

 

そりゃ、友達できないはずだよね!

「あの子ヘン」てイジメられるはずだよね!

 

だって精神的には既に大人になってるんだもの。

態度も考え方も、子供らしくなくて当然でしょう。

 

幸いにもアタクシは基本スペックが高く、勉強が出来て礼儀正しく頼りになるということで、中学以降は教師たちから絶大なる信頼を得ていました。

 

そして外でも大人に頼りにされることで、ますます「親の親代わり」に拍車が掛かるという悪夢の悪循環。

 

アタクシの子供時代、どこ行った。どこにあるんだ。