毒親と縁が切れなくて泣きそうだよ

遺産を残して死んでくれ

戸籍抄本の取り寄せ

マイナンバーカードを作っている場合、全国どこからでも、コンビニのマルチコピー機で取得できます(一部地域除く)

 

わりと大雑把なアタクシですが、マイナンバーカードはちょっと怖い。

これで一元管理するってことは、落としたり忘れたりスキミングされたりしたら、色々と終了。

カードリーダーとシステム本体、無線接続が当たり前のこの時代。

ちょっと××系の知識とスキルがあれば、結構簡単に覗けます。

お高めですが、××な機械があれば複製できます。

 

クレジットカードは盗難補償とかあるからまだいいけど、マイナンバーカードにはありません。

さすがに怖いっつーの。

 

というわけで、郵送で戸籍抄本を取り寄せるために郵便局に行ってきました。

住民票移すなと五月蝿いくせに、本籍地は県外のままです。

 

本籍地の役所の公式サイトに、郵便請求書というものがPDFで置かれてました。

サックリとダウンロードしてプリントアウト、必要項目を記入。

写真付き本人確認書類として、免許証をスキャンしてプリントアウト。

返信用封筒に、82円切手を貼って、自分宛ての住所氏名を表書き。

郵便局へ行って、定額小為替450円を購入。発行手数料100円。計550円。

内容物を再確認して、封をして、そのまま出してきました。

返送されて届くまでの目安は一週間です。

 

書類や同梱物に不備がなく、そこそこシステム化されてる自治体なら、一週間かからずに届くと思います。

 

これで5年間は家賃が5%Offです。

親が死ぬか、本人が60歳になるまで割引してくれればいいのに。

 

仮申込した団地に内覧手続きの確認もしたし、今日はもう、いっぱい頑張った。

昨日はお風呂に入ってシーツ類とパジャマ洗濯したし。

 

引越し業者との交渉に体力気力使うだろうから、ボチボチで。